3連休のカフェタイム

あっという間の3連休後半。

皆さんはいかがお過ごしですか?

連休でもお仕事の合間に、カフェタイム。(お仕事おつかれさまです^^)

家族だんらんの時間に、カフェタイム。

おでかけ先で、カフェタイム。

それぞれのカフェタイム、どんな風に楽しんでいらっしゃるのかしら。

現代美術とカフェタイム。

私は家族といっしょに伊勢市にある伊勢現代美術館に行ってきました。



ちょうどこの日、美術館の庭園でバイオリンの即興演奏のコンサートがありまして。

その庭園というのが、木々のみどりのなかに現代美術の彫刻やアートが展示されていて、

(展示、というか存在していて・・・という感じなのですが)

アート好きのわたしにはワクワクしっぱなしの空間なのです。



みどりとアートが混在する異空間な庭園で、風に吹かれながら、バイオリンの音色に陶酔してきました。

即興で、こみあげる感情をバイオリンの音色に重ねて奏でられる音。

人間だからこそ、出せる内面の温度感とかからだ全体でアーティストの想いを感じることができました。

いやはや贅沢な時間でした。

そんな演奏のあとのカフェタイム。

もう、最高!

そのカフェで見かけた、現代作家さんがつくったマグカップ。

これが、また刺激的で^^

かわいいでしょ??

マグカップで楽しむのも良し。

ところで、皆さんはどんなマグカップをお使いですか?

お気に入りのマグカップとかあるのでしょうか?

私はカジュアルなものからこだわりのものまで、全部あわせて5個くらいあるんです。

それを気分に合わせて選ぶのですが、最近は「ククサ」という木彫りのマグカップがお気に入りです。



今日、美術館のカフェで見つけたこのマグカップも気になるわ(笑)

マグカップも気分で選んで、楽しむのもこれもまた豊かなきもちになりますね。

カフェタイムって大切。

わたしたちの生活のなかに、ちょっと休憩、という意味でも「カフェタイム」は存在する。

でもこのカフェタイムってとても大切だと思います。

スウェーデンでは「フィーカ」というお茶の習慣があり、コーヒーを片手に甘いスイーツをいただきながら

友達や家族とのおしゃべりを楽しむ時間があります。

この時間はコミュニケーション、リラックス、リフレッシュ、回帰・・・・

と、私たちがいったん立ち止まって、幸せなひとときを確認するような時間のようにもおもえます。

そんな時間ならなおさら、やさしいカフェインレスコーヒーでご自身を包み込んでもらえたらとおもいます。

みなさんのカフェタイム。

ご一緒したいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。