カフェインレスコーヒーの情報いろいろ
最近、からだのことに気をつかわれている方が多いと感じます。
コロナ禍で、自分の健康を守りたいと思ったり、家族がいつも元気でいられるように
いろいろ情報を集められている方も増えました。
そのなかでも「カフェインレス」については、実はまだ知らない方もいるのです。
「コーヒーが好きなんだけど、やめられなくて。
でも頭痛がひどくなるから・・・減らしたいんだけどね。」
ズバリ!
このような方にこそカフェインレスコーヒーをお選びいただきたいのですが
「カフェイン」があったほうが良い という認識があるようです。
今日は少しだけ、カフェインレスの情報をお知らせしますね。
目次
カフェインレスでも高血圧・低血圧に好ましい結果
最近の研究では、コーヒー特有の香り成分や苦み成分などに自律神経活動を高める作用があるのではないかと
という研究結果が得られているようです。
ネット情報ではなく、書籍にも「嗅覚」「味覚」などの人間の五感についての研究が多くありますが、
そのなかでも「コーヒー」のことを書かれているものもありますよね。
確かに、コーヒーの薫りがただようとホッとしますし、ちょっと集中力高まってくる感じもします。
私はたまに「コーヒー豆」をお皿に入れて、お部屋のアロマとして楽しむこともありますよ♪
カフェイン以外の成分で自律神経を高める ということから
高血圧、低血圧への効果はカフェインレスコーヒーでも得られることができます。
カフェインレスコーヒーは浅煎りがいい??
皆さん、煎り方などお好きなこだわりはありますか?
浅煎り、中煎り、深煎り・・・・といろいろありますが、好みは分かれますね。
私は苦くなり過ぎない中煎りが好みです♡
健康サプリメントとして知られている「クロロゲン酸」は熱に弱く、焙煎を進めていくことで減少するようです。
そのため、カフェインレスコーヒーを飲むときは浅煎りをおススメされているところもあります。
Decaferiaはその煎り方もバランスを見ながら、風味を確保したちょうどよい煎り方でお届けしています♪
ダイエット効果は??
カフェインレスコーヒーは、脂肪の代謝を高めることも研究の結果から認められたようです。
こちらも「クロロゲン酸」の作用を引き継いでいるとされています。
カフェインの作用として「脂肪燃焼」もカフェインレスコーヒーで得ることができるということになります。
カフェインを摂ることで得られると思っていた良い作用は、実はカフェインレスコーヒーでも得ることができるということになります。
デメリットがなくなったと考えれば、
●夜飲んでも睡眠をジャマしない
●シミを増やす心配がない
●頭痛やめまいなど体調不良が起こりにくい
などのカフェインのデメリットを気にせず飲むことができますね。
眠れない、イライラする、だるい、頭が痛いなど。
これらが「カフェインの影響」だとは思ってもみなかった悩み。
だからこそ、私たちはカフェインレスコーヒーで「カフェインコントロール」をおススメしたり、
カフェインレスに置きかえて楽しんでいただけたらと思うんです。
徐々に肌寒くなってきました。
温かいDecaferiaで、健康をまもりながらおいしい時間をお楽しみください♪
【Decaferia 公式オンラインショップ】