デカフェリアがおすすめするこの時期のメンタルケア

早いもので、もう8月も終盤。

夏のはじまりは、「この夏を楽しむぞ~!」とワクワクしてしまいますね。

みなさんはいろいろな計画、楽しまれましたか?^^

この夏の終わりの時期。

夏の疲れも出やすいですね。


からだの疲れはもちろん、夏の終わりになるとメンタルが落ち気味の方もいらっしゃいます。

デカフェリアがおすすめする、元気回復の方法をご紹介します。

元気回復する朝のケア

からだはもちろん、メンタル不調を整えるのにはいろいろな方法がありますが、

「よく眠る」というのが大切です。

私は以前、いろいろなことが気になって夜中に目が覚めたりしていました。


日中、ずっとパソコンを見ているということも多かったのでその原因もあったようです。

パソコンやスマホは睡眠に影響しますから、注意が必要ですよ~~。

今日はよく眠るためのポイントを少しご紹介しますね。


「朝」「昼」「夜」のよく眠るためのポイント

まず、朝は

●毎日同じ時刻に起きる

●起床したら日光を浴びる

朝日が昇る時間帯には起きて、朝日をからだいっぱいに浴びてください。


私がヨガの先生に教えていただいたことなんですが、「太陽礼拝」というヨガの基本があります。


感謝とともに太陽に祈るポーズがあります。

手を合わせて、太陽の光を浴びて、じわ~~~~っと暖かい温度を感じるだけでも

「朝がきた!」とからだが目覚める感じがするんですよね。



この太陽の熱が、温熱効果があるというか(笑)

からだがホカホカして気持ちよく、ゆるやかに目覚めていく感じがします。

元気回復する昼のケア

私たちは日中は仕事や家事や育児、趣味に・・・・となかなか忙しい毎日ですよね。



最近は早朝や夕方にウオーキングされている方の姿をよくみます。

みなさん、忙しい時間のなかでもしっかりからだづくりを考えてらっしゃるんですね。


●ウオーキングなどの軽い運動をする

●昼寝は16時より前に30分以内にとどめる

忙しい毎日で、この時間の捻出はむずかしいとおもうのですが、

いつも自動車や自転車で移動するところを、すこし歩いてみたり。

近所への買い物はウオーキングで、お散歩気分で行ったり。

少しでもからだが、特に「足」を動かせて移動するのをおすすめします。

足を動かすと、骨粗鬆症防止にもよいみたいですよ。



そして、デカフェリアが特におすすめしたいことは・・・・ズバリ!

●午後2時以降は、カフェインを摂らない


この時間からは、カフェインレスコーヒーのデカフェリアを楽しんでください(笑)

デカフェリアは就寝直前でもお楽しみいただけます。

今日1日に感謝しながら、自分へのごほうび気分で1杯を。

元気回復する夜のケア

不眠に悩んでいる方は

「夜がくるのがこわい」

という感覚もあるのではないでしょうか。

これもメンタル不調の一例ですね。


朝、昼、夜のケアを継続していると、すこし変化もあるのではないかとおもいます。


夜は

●入浴は就寝の1,2時間前にすませる

●就寝前にスマホやパソコンは見ない

●就寝前のアルコールは避ける

●夕食から就寝まで3時間以上あける



バタバタしていて就寝の直前にお風呂に入ったり、メールチェックしたり。

毎日の生活で、あるあるですよね。


まず、ここを改善してみることをおすすめします。


ちょっとしたことなんですけど、からだって本当に正直です。

朝日を浴びて目覚め、夜はからだを休める

というリズムになっているのが人間です。

私も「夜中の目覚め」がなくなってから、体調はもちろんメンタルの揺らぎが少なくなりました。

ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

からだもこころもおだやかにお過ごしください。

【デカフェリア商品ラインナップはこちら】

https://www.decaferia.thebase.in



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。